こんにちは!株式会社ACCでございます。

当社は日本全国の事業者様に資金をお届けする活動をしております。

今回は新潟県の事業者様に当社自慢のファクタリングサービスをご紹介したいと思います。

■ファクタリングとはどんな資金調達法か?

ファクタリングとはどんな資金調達法か?

当社が手掛けるファクタリングは、従来からある借り入れや融資などの一般的な資金調達手段とは全く異なるものです。

借り入れや融資はいわゆる借金であり、返済義務が生じるものです。

ファクタリングは借金ではなく、事業者様が保有する売掛債権を売却して現金化するサービスです。

エンドユーザーに商品やサービスを販売する際には現金やクレジットで即支払いを求めることが多いですが、現代のBtoBビジネス取引では多くのケースで掛け取引が行われています

納品した商品やサービスの代金は将来の一定期日にまとめて支払う約束をすることで、都度支払いの手間を省き、よりスムーズに、大量の商品やサービスの流通を加速させることができます。

ビジネスを加速させるうえで掛け取引は非常に有効ですが、将来の一定期日まで支払いを受けられないわけですから、その間に急な資金需要が生じた場合は対応が難しくなります

そのような時に、売掛債権を売却して手元に現金を用意できるのが当社のファクタリングサービスです。

将来支払いを受けられる権利(売掛債権)は財産的価値を持つ無形財産ですから、当社はこれを買い受け、買取金を御社にお渡しします。

売掛債権の支払期日には売掛先から入金を受けられますので、当該支払い金を当社が受け取り、手数料の清算を行って取引が終了します。

当社ファクタリングの詳しいメリットは後の項でご紹介しますが、このファクタリングによる売掛債権の早期現金化は、新潟県内の企業様にとっても非常に有用であると考えます

■新潟は第三グループの工業都市

新潟は第三グループの工業都市

新潟県はコメ生産などのイメージが強いですが、実は工業都市としての顔も持ちます。

新潟の県内総生産(GDP)は平成18年時点で全国14位、9兆789億円で、これは京都府に次ぐ数字です。

製造品の出荷規模も京都府と近似し全国22位で、京浜・中京・阪神の三大都市圏についで三番手に位置する、いわば第三グループに位置づいています

ただ、工業のみに依存するのではなく、新潟全体で幅広い産業を安定的に運営できているのが強みです。

例えば上越市圏域では電子部品やデバイス製造業(平成29年の出荷額956億円)、長岡市圏域では機械器具製造業(同出荷額3332億円)、新潟市圏域では食品製造業(同出荷額2728億円)、三条・燕圏域では金属製品製造業(同出荷額1402億円)、見附、五泉、十日町市圏域では繊維工業(同出荷額236億円)と、幅広い分野の産業がちょうどよく組み合わさった感じです。

また伝統産業として新潟は刃物のイメージがありますが、成長分野の産業振興として航空機産業にも進出しています。

強度と軽さを併せ持つ素材として、炭素繊維強化プラスチック(DFPR)の生産等に県内企業と公的機関が共同で取り組むなど、新しい産業の強化にも積極的です。

一方、GDPで近似する京都府と比べると、小規模企業が多いのも特徴です。

京都では任天堂や佐川急便、京セラなど、売上高1兆円規模の有名企業が引っ張りますが、新潟は売上高1位のコメリが2490億円、続く北越紀州製紙、日本精機も1兆円プレイヤーには届かない数字です。

しかし、新潟の特徴は一強が他を率いるのではなく、実力のある中堅プレイヤーが数多く揃っていることでしょう。

全国レベルでは大企業とは言えなくとも、日本経済を支える力のあるプレイヤーを数多く抱えます

例えば亀田製菓、ダイニチ工業、ナミックス、新潟原動機、北越工業などです。

亀田製菓は米菓で国内NO1、ダイニチは家庭用の石油ファンヒーターで国内NO1のシェアで、知名度も高いですよね。

実際、製造品作業別ランクでは全国3位以内の産業が24を超えています

中でも有力なのが米菓製造測量測定器製造化学工業製品製造の分野です。

米菓製造はさすが新潟県といったところですが、各種製造業も県内産業を引っ張る牽引力になっています。

新潟全体の印象としては、1兆円プレイヤーがおらずとも、地力のある中堅プレイヤーが多く揃い、産業の種類も偏りなく特定分野に依存しない、安定した力をもつ県というイメージを持つことができます。

■新潟の企業様にメリットが多い当社のファクタリング

新潟の企業様にメリットが多い当社のファクタリング

私たち株式会社ACCが手掛けるファクタリングによる資金調達は、迅速性が求められる中堅企業様の資金需要にピッタリです。

「資金ショートを回避するために週末までに用立てが必要だ」などの緊急需要に迅速に対応でき、必要な金額を必要なだけ用意することができる柔軟性を強みにしたファクタリングがきっとお役に立てます。

以下に、当社ファクタリングのメリットを簡単にまとめます。

①保証人や担保は不要

当社ファクタリングは融資ではなく債権の買い取りにあたりますので、保証人や担保は不要です。

②決算書に影響なし

借り入れは負債の増加となるので決算書の見栄えが悪くなりますが、当社ファクタリングは負債の増加とはならず、逆にオフバランス化により見栄えが良くなります

③取引先に知られない

ファクタリングには売掛先の合意を取って進める三社間取引もありますが、当社では取引先に知られずに進められる二社間取引も可能です。

④ノンリコースである

もし売掛先が倒産して売掛金の回収ができなくなっても、お客様は責任を負いません

⑤債務超過でも可

当社ファクタリングでは売掛先の信用を審査することになるので、債権を保有する企業様の債務超過は問題となりません

赤字状態であってもご利用は可能ですのでお気軽にご相談頂けます。

■まとめ

まとめ

今回は新潟の事業者様がご利用できる資金調達法として、当社のファクタリングサービスをご紹介してきました。

資金調達と言えば融資がメインと考えがちですが、実際には手続きに時間がかかり必要な時期に迅速に現金を手配するのは難しいことが多いと思います。

当社のファクタリングは売掛債権があればどんな業種の方でも利用でき、数日以内に現金を用意できます。保証人や担保も必要ありません。

急な資金需要が生じた際には、ぜひお気軽にご連絡を頂ければ幸いです。