こんにちは!こちら株式会社ACCでございます。

当社は資金流通サービスとして事業者様が保有する売掛債権を買い取り、事業資金の提供を行っております。

全国の事業者様から厚い信頼を頂き、これまで多くの企業様のお手伝いをしてまいりました。

今回は神奈川県の皆様に、当社自慢のファクタリングによる資金調達法をご紹介したいと思います。

■関東屈指の主要県神奈川の魅力

関東屈指の主要県神奈川の魅力

神奈川と言えば関東を代表する地域であり、首都東京と隣接する要衝の一つです。

観光地の側面もあり、国内はもとより海外からも多くの観光客が訪れています。

国力の源となる産業も盛んで、有名企業も名を連ねます。

例えば日本を代表する日産自動車は神奈川が拠点ですし、その他にも国内の多くの上場企業が神奈川に拠点を置いています。

東京近郊都市でありながら、神奈川は国内のモノづくり都市としても機能しており、国内生産力を支える一大都市の性質も持っています。

■生産額に見る神奈川の主要産業

生産額に見る神奈川の主要産業

県が発表している平成27(2015)年神奈川県産業連関表によると、京浜工業地帯を構成する神奈川は製造業が盛んで、県内生産額総額約65兆円のうち18兆円超のシェアとなっています。

次いでサービス業の17兆円超、不動産業の7兆円超、商業5兆円超などとなっています。

最も生産額が大きい製造業に絞ってみると、生産額が大きい順に、輸送機械、石油・石炭製品、化学製品、飲食料品、鉄鋼、生産用機械などの順になっています。

首都東京に隣接し、人の往来や物資の輸送などの面で地理的にも有利な面があり、国内産業の下支えとして重要な役割を果たしていると評価できます。

製造業においては製品の生産にかかる部品や資材等の仕入れが発生しますが、多数の納品先や仕入先と折衝しなければなりません。

自社の支払いサイト上でうまくやりくりできていれば良いのですが、突発的な事情で予定していた入金が滞ると、自社の支払いに必要な資金が用意できず資金ショートの危険を生じる場面も出てきます。

そのような突発的な資金需要に即座に対応できるのが、当社自慢の「ファクタリング」による資金調達です。

■ACCの「ファクタリング」はどんなサービス?

ACCの「ファクタリング」はどんなサービス?

通常、事業資金を調達する際には皆さまお付き合いのある金融機関に相談されると思いますが、景気の良かった昔と違って金融機関の対応は冷たくなっていませんか?

金融機関もビジネスですので、融資につきまとうリスクを考えるのは当然です。

明らかに状況の良い大手企業ならばいざ知らず、国内のほとんどを占める中小企業に対しては、少なくとも積極的な資金融通は行わないのが現状ではないでしょうか。

こちらから頭を下げてお願いしても、「担保余力がありません」「保証人の信用枠がありません」などとして融資を断られることも多いと思います。

またのっぴきならない事情で、資金ショートを避けるための小口の資金融通をお願いに上がっても、審査に時間がかかり迅速な資金調達は望めません。

「週末までにお金が必要」といった迅速性が求められるシーンでは、金融機関の融資はほとんど役に立たないことが多いのです。

融資である以上、リスク回避のために慎重な姿勢を取ることはある意味仕方がありませんが、それでは中小の事業者様は困ってしまいますね。

その点、当社が扱う「ファクタリング」は融資ではないので、迅速確実な資金調達が可能です。

当社のファクタリングは売掛債権を買い取り、買取金として企業に資金を提供します。

国内の多くの事業者様、特に中小の企業様は日常の取引で掛け取引を行っていると思いますが、その際には売掛債権が発生します。

将来売掛金の支払いを受けられる権利」として財産的価値があるものですので、当社にお売りいただくことで当座の資金をすぐに調達することができます。

売掛債権の支払期日が到来した時点で手数料精算を行っていただくことになりますので、売掛債権の早期現金化という性質を持ちます。

では、当社ファクタリングを利用した場合の具体的なメリットを見てみましょう。

■ACCのファクタリングは中小事業者に優しい!

ACCのファクタリングは中小事業者に優しい!

当社はこれまで多くの中小事業者様とお付き合いをしてまいりましたので、特有の事情や悩みをよく理解しております。

当社ファクタリングでは主に以下のようなメリットがあるので、ぜひご検討頂ければと思います。

①最短即日で資金をご提供

当社のファクタリングは審査に期間を要しませんので、最短即日で必要資金を手元にご用意頂けます。

「週末の支払いに間に合わない!」という時でも、諦めずに当社にご連絡ください。

ベテランのスタッフが的確に事情をうかがい、資金調達までサポートさせて頂きます。

②保証人も担保も不要

当社のファクタリングは保証人も担保の用意も不要です。

自社保有の資産がなくても、保証人を用意できなくても、売掛債権があればどなたでもご利用可能です。

③売掛先には秘密で利用できる

当社提供のファクタリングには、売掛先の合意を取って進める三社間ファクタリングもありますが、売掛先が契約当事者にならない二社間ファクタリングのご利用も可能です。

「債権譲渡を知られると今後の取引に影響が出る」という場合でも秘密裏に資金化が可能ですので、安心してご相談頂けます。

④買戻し特約無し

もし売掛先企業が倒産するなどして資金の回収ができなくなると、売掛債権を買い取ったファクタリング業者側に損害が生じます。

ファクタリング業者の中にはこのリスクを恐れて、売掛先倒産時には債権を譲渡した企業に債権を買い戻させる特約を付けることがあります(リコース契約といいます)。

それでは安心して債権を譲渡して頂くことができませんので、当社では売掛先の倒産リスクを当社で負うノンリコース契約としております。

仮に売掛先が倒産しても、債権譲渡企業様は譲渡した債権を買い戻す必要はなく、手にした資金はそのままご利用頂けます。

■まとめ

まとめ

この回では神奈川で事業を展開される事業者の皆様に、当社のファクタリングによる資金調達の方法とメリットについてお伝えして参りました。

北は北海道から南は沖縄まで、日本全国の事業者様とお付き合いしておりますが、ぜひ神奈川の皆様にも当社自慢のファクタリングをご利用頂ければと思います。

当社のファクタリングにはまだまだお伝えしきれていないメリットもありますので、是非お気軽にご相談頂ければと思います。

迅速確実な資金のご用意をサポートする株式会社ACCを、何卒よろしくお願い致します。